beeくろ.こむ

自分が知りたいことを、自分が納得する程度にゆるく運び込む。

*

コーヒー好きも落ちた美味し過ぎるカフェインレスコーヒーのすすめ

      2016/07/09

みんさんはコーヒーが好きですか?

苦手という方ももちろんいらっしゃるでしょう。

私は根っからのコーヒー好きで、豆を専門店から取り寄せで挽きハンドドリップで入れるくらいコーヒーにハマっています。

しかし、コーヒーにはカフェインという厄介な成分が含まれています。

カフェインは抗酸化作用や覚醒作用といういい点もあるのですが…。

胃液の分泌を促進する作用も含まれており、「胃が荒れてしまう」という副作用もあります…。

ですからコーヒーを飲み過ぎたとき何となく胃がもたれたような感じがしたり、胃が痛くなった経験がある方も多いのではないでしょうか?

コーヒーに含まれるカフェインの量は1杯あたり135mgです。

これは100mlの栄養ドリンクの約3倍という計算になります。

といことは、目を覚ましたい時には栄養ドリンクよりもコーヒーが断然効果あるのかもしれませんね。

そんなコーヒーですが、コーヒーの香りには安息効果も含まれており安らぎも得られます。

コーヒーは嗜好品と呼ばれるほどなので、とにかく美味しいんですよ…。

ファンの方も多いのではないでしょうか?

私もその一人ですが、とにかく胃腸が弱いのが大ダメージです。

日本人は胃腸が弱いので、共感できる人も多いと私は信じています。

朝からは特に空腹でコーヒーを飲むことも多かったのですが、色々な事が重なりコーヒーを飲むと胃が痛くなってしまいました。

最初は意識していなかったのですが、だんだんと我慢できなくなり空腹時以外でもコーヒーを諦めなければいけなくなってしまいました。

ですが、習慣的に飲みたくなるコーヒーは飲むだけでなくいれる行程も好きなのでどうにかしたい!と、いつも買う思い豆屋さんに相談を…。

すると、そこで勧められたのが「カフェインレスコーヒー

名前の通りカフェインがほとんど入っていないコーヒーです。

驚くフリをするものの、内心その存在は知ってました。

大麦コーヒーなどがその代表例ですよね。

しかし、知っていて飲んだ事もありますが、なんだかコーヒーの色はしているものの味は全然美味しくないといか…。

本当に別ものだった記憶しかなかったので、ちょっと引き気味になりました。

しかし、味も濃いめで店長さんが自身ありげに話されるので試しに100g買ってみて家で入れることにしました。

スポンサーリンク

そして、実際にいれて飲んでみると感想は…

普通に美味しい!!

ちょっと普通のものよりもクセはありますが、しっかりと味も付いていて飲みやすかったです。

豆を浅煎りにするとちょっと物足りないので、私は深煎りめでいれて味をしっかりさせて飲んでいます。

濃いめに入れると、氷をいれてアイスコーヒーとしても楽しめます^^

そのカフェインレスコーヒーは、メキシコの豆で完全にカフェインを取り除いたものらしいのですが、日本の決まりで100%カフェインゼロとはいえません。

ですが、ほとんど入っていないそうです。

ですから、胃にも優しく楽しめます。

試してみてから最近はカフェインレスコーヒーを主に飲んでいます。

やはり、普通のコーヒーも飲みたいので体調にあわせて週に数回、今日はOKという風に調節しながら楽しんでいます^^

ですから、負担もなく楽しむことふが出来ています。

カフェインを断ちたいけれど、コーヒーは好きなの…という方も試してみてもいいかもしれません。

私はカフェインレスコーヒーをきっかけに一時期「カフェイン断ち」をしてみました。

毎日仕事をいていると、眠気がきてしまうからコーヒーを飲む。

そんなことの繰り返しで、正直最初の1週間くらいは確かに眠気もきました。

その度にコーヒーのんじゃおうかな。

って、思いましたが実験的にどんな効果があるのか知りたかった私はひたすら我慢…。

すると、2週間目あたりからダルささ眠気が襲ってくる回数や時間も少なくなりました。

さらに、夜もしっかりと寝れる気がしていい感じに。

だから、コーヒーを飲まなければ眠くなる。ってのは自分の思い込みだったんだなって思いました。

胃を痛めてまで無理することはなかったんだなって。

今ではカフェインレス以外も飲みますが、飲まないといけないって思いではなく好きだから飲むって自分の気分で決めて楽しめるようになりました。

コーヒーが好きだけど胃腸が弱い…、カフェイン断ちをしたい…妊娠中だから心配…なんて人は一度試してみてもいいかもしれません。

コーヒーは楽しんで飲める飲み物なので、これからも色々な方法で楽しんでみたいと思います^^

どうしても美味しいコーヒーに巡り会えていない方は偶然見つけたこちらがオススメですよ!☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
大人気の【送料無料】お試しセット
コーヒー通の豆専門店

送料もかからないので試しやすいです。
ぶっちゃけ、通販に期待してませんでしたが結構評価してます。
※こちらはカフェイン入りです。

スポンサーリンク

 - お役立ち