beeくろ.こむ

自分が知りたいことを、自分が納得する程度にゆるく運び込む。

*

HKT48熊本城二の丸公園で無料イベント開催!指原莉乃も参戦!アクセス情報

      2016/08/03

HKT48は、九州の福岡県を拠点とする大人気アイドルグループです。

imgres-34

指原莉乃さんの電撃移籍で話題になり、今では全国的に有名になりましたね。

今回のAKB48総選挙でもHKTのメンバーが続々とトップ10入りするなど人気は上がるばかり。

なんと言っても、今回の総選挙1位・指原莉乃さんもHKTですから、女王がいるグループです。

そんなHKT48が、被災地熊本で無料イベントの開催を決定しました!

images-17

日時は8月4日で、場所は熊本城二の丸公園で、時間は16時頃予定。

当初は、熊本県立劇場で公演を行う予定でしたが熊本地震の影響で会場が損壊しており復旧工事中で、5月末時点で延期を発表してありました。

しかし、メンバーやスタッフは「楽しみにしいていた熊本の皆さんへ申し訳ない」という声が絶えなかったと。

イベント内容は、誰でも参加可能で、来場者には屋台でのゲームなどに参加するための無料券が配布されるとのこと。

熊本県在住者には1人2枚、それ以外は1枚としています。

指原莉乃さんは自身のTwitterで

「震災の影響で会場が使えず、延期になっていたコンサート。その当日に、熊本で無料イベントを行うことになりました!指原も行きます!手作り感満載のイベントになると思いますが笑、ぜひ遊びにきてください!」

と、今回のイベントを自ら盛り上げてくれてますね。

熊本県立劇場は、熊本市内の中心部に近い所にあります。
県内で、中央区が一番栄えている熊本。
この劇場があるのも中央区なので、今回の熊本の被害が建築物だけでなく経済面での被害の大きさも伺えます。

熊本県立劇場は、色々な有名アーティストのコンサートなどにも使用されるのでここだけの損害額はかなりのものでしょうね…。

では、今度イベントの開催される二の丸公園とはどのような所なのでしょうか?

二の丸公園ってどんな所?

二の丸公園は、熊本城の敷地内にある大きな公園です。

imgres-35

遊具などは一切なく、ただ、だだっ広い芝生のみの公園です。

熊本城のお堀が残っていたり、春には桜が綺麗でお花見のベストスポットです。

imgres-36

一時期は、火の国祭りで花火大会なども開催されており、熊本の野外イベントを行う場所としてはアクセスも良好です。

さらに、最近では途中の坂を下ったところに「城彩苑」ができました。

images

夜はライトアップしてさらに雰囲気が出ます。

1111

ここでは、熊本の歴史や文化が見れる博物館があったり、熊本の名産品やグルメが楽しめます。

もちろん熊本土産もここで揃えることができます。

また、不定期にイベントも開催されているので、城下町熊本を満喫できるかと思います。

市電も、バスも熊本駅から直通で行けるので行きやすいかと思います。

私個人のオススメは、市電やバスで「市役所前」で降りて坪井川の真上にある熊本城を見ながら歩いて行くのが景色も楽しめていい散歩になります。

もちろん、市電の駅には「熊本城前」というのもあるのでそこで降りるのが一番近いです。

さて、熊本は城下町とも言われ、坂を下った先には熊本一番の繁華街が広がっています。

スポンサーリンク

中心街にあるのは、夏でも日差しを気にしなくていいアーケード街。

上通り、下通、サンロード新市街と全長約1.2kmもあります。
道幅も15mとかなり広めです。

imgres-37

ここが一番の繁華街でもあります。

昼夜問わずたくさんの人で賑わっています。

美味しいご飯屋さんや、飲み屋さん、とても活気のある場所です。

震災後は、多くの店が店を閉めていましたが少しずつ再開に向かっています。

まだまだ駐車場が閉まっていたりしますが、アーケード街へ行くならバスや市電でも行けますので、ぜひこの機会にイベント後はこの繁華街で過ごしてみてください。

ちなみに、下通と上通りの間に着きたければ「通町筋」が一番オススメです。

images-18

ここがもう下通の入り口ですが、熊本城が見える近さの所にあります。

サンロード新市街だと、「辛島町」が一番近いです。

今回の震災で熊本はたくさんの被害を受けました。

家や家族を失った人も多く、表には出て来ない所でたくさんの被害もでてますし、傷ついた人もたくさんいます。

このように、元気を与えてくれる存在に感謝したいと思います。

みなさんもこの明るいイベントをきっかけに熊本を訪れてみてはいかがでしょうか?

みんなが励まし合い、助け合うこれからの熊本の再スタートを心から応援したいと思います。

熊本行くならぜひ合わせて見ていただきたい熊本の魅力はこちら!

被災地熊本に今私達が出来ることは?出身者が教える熊本は美味しい物がいっぱい!

スポンサーリンク

 - お役立ち, その他, 女優・俳優