beeくろ.こむ

自分が知りたいことを、自分が納得する程度にゆるく運び込む。

*

東京オリンピック開催権を返上!ボイコットのワケとロシアの隠蔽とは?

      2017/07/04

4年に1回行われるスポーツ最大のイベント、「オリンピック
今年8月には、リオデジャネイロで開催されます。

images

この名誉ある祭典に参加できる選手は、ほんの一握りですよね。

オリンピックに出られるなんて、一生の名誉!ともとれるイメージですが…
オリンピック開催の歴史には、様々な国際事情でまさかのボイコットした国も結構あるんです。

最近、ボイコットではありませんが、今回のリオオリンピックにロシアが参加できるかかなり危うい所ですよね。
選手たちの気持ちを想像すると、胸が痛くなります。

オリンピックは、選手にとって人生をかけた大会と言っても過言ではありません。

実は、我が国「日本」も1度ボイコットしているんです。
しかも、平和になったはずの第二次世界大戦以降に。
その前は、オリンピックの開催権を返上したことだってあります。

一体世界では何があったのでしょうか。

今日は、なぜそんな大会を日本がボイコットせざる終えなかったのか歴史背景を学びながら紹介していきたいと思います。

img_0

日本はオリンピック開催のチャンスをあえて返した?

オリンピックの開催国の経済効果は計り知れない大きな金額です。

準備や警備、各種整備などでかなりの費用を使ったとしても見返りは大きいです。

日本初のオリンピックは、1964年の東京オリンピックと思っていました。
もちろんその事実は変わりないのですが、実はそれ以前にも日本は開催国の指名を獲得していたことがあるんです。

それは、1940年開催予定だった東京オリンピック。
幻の東京オリンピック」とも呼ばれています。

ですが、日本は開催する前提として、施設の建設も始まっていたので当時の人は開催されるムード満載だったことでしょう…。

この時日本は開催権を返上し、代わってフィンランドの首都「ヘルシンキ」での開催が決定しました。

時期をみてピンとくる方がほとんどだと思います。

当時日本は日中戦争まっただ中。

そして同時期に第二次世界戦争が勃発しています。

日本で開催するとなれば、アメリカやイギリス、スウェーデン​は不参加を選ぶと言いました。​

​しかし​、日本の変わりに開催権を獲得したヘルシンキも第二次世界大戦の影響で開催することはできませんでした。

​ですから、オリンピック自体は1940年から1944年までの二大会は開催されませんでした。

もし、この年に東京でオリンピックが開催されていたら欧米以外で史上初となるアジアでの開催だったので話題になっていたでしょう…。

と、言いましても1964年に行われた「東京オリンピック」もアジア初の開催なので、少し時期が遅れただけで歴史に残る開催に変わりはありませんでした。

​日本は、1952年の夏季オリンピックまで​参加させてもらえませんでした。

理由は、第二次世界大戦敗戦国だからです。

同じくドイツも参加は認められることはありませんでした。

だから、日本が第二次世界大戦後初めて参加が認められたのは、
1952年のヘルシンキオリンピックからです。

1945年に終戦を迎え、その19年後には東京オリンッピクの開催国ですから、なんだか日本の底力を感じます。

スポンサーリンク

日本がオリンピックをボイコット?

1980年のモスクワオリンピックはソ連のアフガン侵攻を理由にアメリカや日本、西ドイツ、中国、韓国などソ連と敵対していた国や関係国家が次々に不参加を表明しました。

国同士の喧嘩に、選手達は巻き込まれたのです。

さらにこのモスクワオリンピックでは、ソ連が開催国という強味を持ち、ソ連の出場選手全員に課せた使命は全員「金メダル」。

この年のオリンピックはソ連がアメリカを抜き金メダルの獲得数1位になった年でもあります。

ソ連の強味はそれだけではありません。

開催国ということで、組織的なドーピングの話も。
主導権は開催国にありましたから、隠蔽もできたんでしょうね。

しかし、その結果ドーピングを行った選手たちの多くはその影響で健康被害もあったそうです。
ドーピングは人の心も身体も悪くしてしまいます。

今回もドーピング問題でロシアの出場停止が確実となりました。

オリンピックと政治的影響はダイレクトに国民に被害を出してしまうのですね。

さて、そんな中、日本はというと。

実は日本はボイコット前は、モスクワオリンピックに参加する気満々だったみたいなんです。

しかし、国際的な政治問題やアメリカとソ連の対立から日本もやむを得ずボイコットしなければならなくなったのでしょうね。

ボイコット前の日本は、CMでオリンピックを応援し煽るようなこともあったそうです。笑

やる気満々だったんです。日本…。

まとめ

今回のことで、オリンピクと世界情勢の関係が密接だということがわかりました。

日本は、みんながボイコットするなら…。って、顔色を伺った感じもします。

今年8月に行われるリオオリンピック。

国際情勢がダイレクトにでるオリンピック。
過去には戦争で開催も中止ななったことだって多々あります。
最近ではテロの問題なども心配です。

人が集まるといことは、それほど狙われる可能性も高くなるのかもしれません。

平和の象徴ともされる祭典なので、無事に終えることを祈っています。

そして、全力で日本を応援します!!

こちらの記事もオススメです☆
獣神サンダーライガー素顔公開!本名山田さん?年齢は?人望がない件。

スポンサーリンク

 - お役立ち, その他, オリンピック