beeくろ.こむ

自分が知りたいことを、自分が納得する程度にゆるく運び込む。

*

秋の関東観光のオススメ!電車で行ける首都圏の紅葉スポット@東京都

      2016/09/28

今回は、車がない人でも電車で行ける首都圏の秋・紅葉スポットを紹介したいと思います!

東京と言えば、コンクリートジャングルのイメージですが意外と自然を味わうことも。
電車で行けるから行きやすい場所。

様々な都内のスポットを紹介していきたいと思います。

全て電車でも行けますが、車で行っても駐車場完備の場所もありますので紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

電車で行く東京の銀杏・紅葉

①上品さがある大人の街「表参道」
【表参道けやき並木】

imgres-9

原宿「竹下通り」といえば若者の街のイメージもありますが、JR「原宿駅」を降りて神宮橋交差点から青山通りまで続く並木道。

直線距離1.1kmにもなる並道は、遠くまで見渡せる程真っすぐで夕暮れ時には黄金に輝きます。

有名店の激戦区でもある表参道は並木道を散歩しながら、ショッピングやお茶を楽しむ事もできます。

《紅葉見頃》
11月下旬〜12月上旬
表参道は青山方面にかけては夜になると人も少なくなるのでゆっくり楽しむ事もできます。

《交通アクセス》
JR山手線:原宿駅
東京メトロ:表参道、明治神宮前(原宿)駅

明治神宮外苑前

imgres-10

約300m続くイチョウ並木が黄金に輝く秋。
11月18日〜12月5日まで「神宮外苑いちょう祭り」の開催が予定されています。

《交通アクセス》
JR中央総武線:信濃町から徒歩10分
東京メトロ銀座線:外苑前駅3番出口より徒歩5分
パーキング:396台、1550¥/日

六義園

桜の名所でもある、六義園。
春は桜、秋はモミジやハゼ、イチョウなど約560本の紅葉を楽しめます。

imgres-11

11月19日〜12月7日まで「紅葉と大名庭園のライトアップ」を開催。

イベント中は、中で軽い食事を楽しむ事もできます。

余談ですが、桜の時期に六義園に行ってきましたが駅を降りてからも桜が綺麗でした。
イベントもやっていて、中でお酒も飲む事もできるうえに食事もできました^^

桜を見ながらの日本酒は最高でした!
ビールや日本酒、大きい串団子などもありました。

《入場料》
大人:300円、65歳以上は150円

《交通アクセス》
JR山手線:駒込駅、南口から徒歩7分
東京メトロ南北線:駒込駅、2出口より徒歩7分
※ライトアップ期間は染井門を開門

車で行く紅葉スポット

続いて、車でも行ける紅葉スポットを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

①高尾山

高尾山の麓かにある清滝駅から標高472mに位置する、高尾山ケーブルカーがあります。

imgres-7

紅葉するたくさんの木々や、1200種類もある植物や野鳥も見所。

駐車場もあるので、車ではもちろん、京王線でのんびり行くのもアリです。

新宿から気軽に行ける所も魅力の一つです。

気軽に行けるのもいいですね。

《紅葉見頃》

images-1

11月中旬〜11月下旬

11月1日〜11月30日まで「高尾山もみじまつり」開催予定。

《交通アクセス》

京王線:高尾山口駅より徒歩5分

新宿から京王新線より高尾山口までおよそ50分前後。
片道390円

《駐車場》

80台
平日8:00〜17:00まで
30分150円〜200円

②駒沢オリンピック公園

images-6

駒沢公園といえば、かなりの広さがあることでも有名ですよね。
ここは「紅葉」というより、「黄葉」が楽しめます。

その広い敷地に樹齢50年を超える木々が立ち並んでいます。

オススメは、公園管理所口から西口に延びるケヤキ並木です。
ここには、黄色(黄葉)の幻想的なトンネルが広がっています。

入場時間は、8時30分〜17時30分。

《黄葉の見頃》

imgres-9

11月上旬〜12月上旬まで

周りにはスポーツ施設もたくさんあり、ウォーキングやランニングにもオススメです。

《交通アクセス》

東急田園都市線の「駒沢大学駅」より徒歩13分
渋谷から電車で7分くらいで駒沢大学に行けます。

《駐車場》
448台
60分300円/以降30分100円

まとめ

今回は、首都圏を中心に秋の紅葉スポットを紹介しました。

個人的には、六義園がオススメです。

車では行けませんが、中で飲食できる所が結構気に入ってます。

また、東京都内ではなかなか紅葉を楽しめないと思っていましたが、
結構オススメスポットはあります。

また、紅葉だけが目的ではないなら表参道に買い物と、お茶をしに行くついでに
紅葉も楽しみながら街並を歩いたりするのもいいのではないでしょうか。

表参道であれば、オーガニックの老舗「クレヨンハウス」などもオススメですよ。
美味しくて身体に優しい食べ物を食べて、秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。

秋の観光スポットはここもよく読まれる記事です☆
秋ドライブ・旅特集!カップル家族も日帰りで行ける紅葉・グルメ@千葉県!

スポンサーリンク

 - お役立ち, 観光地