beeくろ.こむ

自分が知りたいことを、自分が納得する程度にゆるく運び込む。

*

クリスマス彼氏いるのに1人だからって男友達と過ごすのはあり?なし?

   

10月のハロウィンが終わった途端、もう街はクリスマス一色。

imgres-1

この時期急激にカップルが増えたりしていくのもお約束ですよね。

街がイルミネーションで明るく、みんなが賑やかにしているのにいまいち素直に喜べない人たちがいます。

それは、現在恋人がいない人たち。

もちろんそんな人も多いです。

しかし、それよりも密かに悲壮感に暮れている人がいます。

どんな人かというと・・・。

「恋人がいるのに、クリスマスを一緒に過ごせない人たち」なんです。

これには賛否両論な意見や様々な事情があると思います。
今回、筆者が女性なので、女性目線で書いていきたいと思います。

まず、なぜ一緒に過ごす事ができないのか。

①遠距離恋愛である。
②仕事の都合で会うことができない。
③距離を置いている

など理由は様々かと思います。
やはり一番は仕事ではないでしょうか。

恋人がいるのにクリスマスが寂しい・・・。
様々な考え方があると思いますが、

まず、クリスマスというイベントに一緒に過ごせないことは大きいです。
仕事だから・・・と、わかっていても女性は寂しいものです。
割り切ることができても、若干の寂しさは残ります。

そして、最大の寂しい理由は、大げさにいえば居場所が少なくなるのです。
どういうことかというと、まず恋人がいる人は恋人と過ごします。
そして、いない人は様々なクリスマスイベントに参加の予定を入れます。
「ぼっち同士の合コン」等に参加したり。

私も行きたい!と、アピールすると、恋人いるじゃないの。と、のけ者にされることもしばしば。

さすがに合コンはそうなりますが、他のイベントではいいんじゃないの?

と、いう意見もあるかと思います。

しかし、それは自分がクリスマスに何もないとアピールしなければ周りは、
恋人いるから恋人と過ごすんだろうなと憶測をし、なかなか誘うことはしません。

1人で過ごすのが嫌な人は、周りにアピールしておくと良いかもしれませんね。

男友達に誘われたら

スポンサーリンク

気付いたら、周りは恋人と過ごすのに自分は恋人がいるにも関わらず、
クリスマスを過ごす・・・。
こんな状況で、男友達からお誘いが。
しかも、2人きり・・・!?

こんな状況で誘われたら、思わず行ってしまいたくなります。

ですが、その男友達との関係性を冷静に考えてからにしましょう。

万が一、その男友達があなたに好意があれば期待させてしまいます。

また、彼氏に対して誤解を招くおそれも。

みなさんの価値観次第ですが、世間一般的に見たら誤解を招きやすい状況であることは肝に銘じておいていた方が良いかもしれませんね。

最近は草食系も増えているのでもしかしたら本当に何気なく誘っている場合もありますので、判断は難しいかと思われます。

その男友達も同じ状況であるのかもしれません。

私個人の考えとしては、男友達と2人きりで過ごす。これを彼氏に言えるのか、言えないのか。
そこが最大の分岐点かと思います。

これはクリスマス以外でも、嫌な顔をされるかもしれませんが、彼に言えない時点で後ろめたい気持ちがあるということなので誘いに乗るなら、隠し通す方向がいいかもれません。

言えるか言えないかは、カップルの信頼度にもよるかもしれませんが、
言っておいた方がお互いに楽かとは思います。

そして、寂しさがゆえに誘いに乗ってしまったら・・・。

人間ですから、そんな時もあります。
今のご時世結婚をしている方は大問題になりますが、未婚であれば人生は自由に過ごしてみるのもありかと思います。

たった1回の人生ですから、いい意味でも悪い意味でも後悔しないクリスマスを過ごしてくださいね。

スポンサーリンク

 - その他, コラム