beeくろ.こむ

自分が知りたいことを、自分が納得する程度にゆるく運び込む。

*

総務部配属になったけど何する所?左遷なの?どんな仕事をするのか書いてみた。

      2017/04/04

人事異動の時期ですねー。

辞令が発表され、様々な出会いや別れの時期ですね。

この春から総務部に配属された人も多いかと思います。

そこで疑問。
総務部って何する所なの・・・?左遷なのこれ・・・?
こんな人が多いと思います。

総務部はイメージ的に、庶務をはじめとする会社のなんでも屋さん。
など、ネガティブにとらえるられがちです。
だから、総務部の人は暇そう。
などちょっとイメージが良くない人も。

管理系代表の総務部はいわば社内の役所です。
内部統制の役割もあります。

しかし、総務部とひと言で言っても会社によって役割は大きく異なります。

書類を整理し管理したり、決裁書や各種申請書の管理。
社内の設備やネットワークの管理(ファシリティ業務)。
複合機関係の業務や、備品の管理。災害時の社員の安全確保等の人事的要素が含まれる場合もあります。

営業部門のように利益こそ出ませんが、会社が大きければ大きいほど
総務部の役割は大きいかと思います。

また、総務部にはメリットもあります。

会社によっては、総務部の中に「秘書業務」が含まれることもあります。

スポンサーリンク

よって、役員クラスの方や社長等の目に触れることがしばしばあります。
ここでアピールできれば、得することもありえるでしょう。

総務部は社内のルールがきちんと守られるように働きかける場面もありますので、なんだか頭の固い人ばかりだ。とも思われがちです。

しかし誰か一人のルール違反を許してしまえば、何でもまかり通る会社になってしまいます。

それが働きやすい会社だとしても、社内のルールがしっかりしていなければ会社として機能していくことは難しくなっていきます。

総務部の人も人間なので、きっともっとやりやすいようにしてあげたい気持ちはあるのでしょうが見逃してしまうと会社に大きな損をさせてしまうことにも繋がります。

ですから、なんだか総務の人が口うるさい…。

と、感じた人もいるかと思いますが、それはそれで大事ことなのです。

また、事業系の部門(営業等)から総務部に来た人は左遷と思う人もいますが、
総務部は書類に強くなったり、社内について詳しくなるチャンスでもあります。
なんせ、社内の相談所なので。

多くの部署の対応をしていくうちに、自然と対応力もついていくことでしょう。

​ここでは総務部の仕事について述べましたが、これはほんの一例です。

総務部とひと言でいっても、かなり幅広いので会社によって仕事内容は大きく異なってくるでしょう。

利益を生まない部門なので、給料面では厳しい面もありますが、やりがいのある部門であることは間違いないでしょう。

スポンサーリンク

 - お役立ち, その他, コラム