beeくろ.こむ

自分が知りたいことを、自分が納得する程度にゆるく運び込む。

*

職場等でフルネームで呼ばれることが不快な気持ちになったことってありませんか?

   

職場でフルネームで呼ばれるけど、なんだか不快・・・
特に異性からフルネーム・下の名前で呼ばれることに対して軽い嫌悪感がある。

だけどフルネームで呼ばれることへの不快感は何となくだれにも相談できない雰囲気もあるのは事実。

それは相手は悪気なく呼んでいるかもしれないと思うから。

悪気があればまた対処も変わってくると思うのですが、なんせ好意を持っての場合だとなかなか伝えづらいのが本音。

なぜフルネームで呼ばれるのか?①

職場でフルネームで呼ばれる理由で一番考えられるのが、同じ苗字の人が複数名居る場合。

苗字で呼ぶと同時に何人も反応してしまうと確かにややこしいですよね。

「だったらフルネームで呼んでしまおう。」って、考えが一番にたどり着くのだと思います。

もし、悪意を持って呼ばれているのでは?
と心配になった方は同じ部署に同じ苗字の人がいないかチェックしてみてはいかがでしょうか。

漢字は違うけど同じ読み方の人もいたりするので、意外と「あら、盲点」って時もあります。

なぜフルネームで呼ばれるのか?②

フルネームで呼ばれ理由として考えられるもう一つの理由としては、相手がいじりたくて又は馬鹿にしている場合。

いじりといじめは紙一重ですが、いじりたくて親しみを持って呼ぶ場合もあります。

ただ、注意していた方がいいのが、本人の前ではフルネーム呼びしない場合。
これは相手に対し何かしら後ろめたいことがある場合が多いかもしれません。

また、学生の頃経験があるかもしれませんが、嫌いな人をフルネームで呼ぶ人っていませんでしたか?

会社においても同じです。
​そういう面と向かって嫌味を言えない人はいます。

不快感の経験談

私もかつて職場でフルネームで呼ばれていました。
理由は悪質なものではなく、部署内に同じ苗字の人が3人もいたから。

女性同士は下の名前にさん付けなんですが、一部の男性からはフルネームで呼ばれていました。

でも日が経つにつれて、すごい嫌になってきたんです。
だって何か・・・くどい!長い!不快!

特に男性から呼ばれる事が嫌で仕方ありませんでした。

相手には失礼かもしれませんが、フルネームってなんかくどいんですよね。そう、例えようもないくどさ。

男性が嫌いなわけではないんですが、少し潔癖(神経質)な所があるので特に不快感があったんだと思います。

ちなみに他にフルネームで呼ばれて居た人は全然気にならないと言っていたので、これは個人差だと思うんです。

でも、嫌なものは嫌なんですよね~。

まとめ:結局呼ばれる人による

​​
​フルネームで呼ばれることに不快を感じるのって、結局呼ばれる人によるんですよね。
距離感やキャラもありますし、異性か同性か、その人をどう思ってるのか。

私はどうしても男性上司に呼ばれるのが嫌だったので、以下の順で相手に訴えかけました。

本人に冗談っぽく「長くてくどいんで普通に呼んでくださいよ~」

「私の名前なんか呼びやすいの無いですかね?」

周りに相談・周りを味方につける。

本人と二人で話す機会があった時正直に嫌だと伝える。
※「せっかちなのもありますし、気持ち的にも短い方がいいです」的な・・・

結果は、結局苗字呼びにしてもらいましたが、その副作用?としては同じ苗字の人が同時に反応してしまうこと。でも、目線で分かりますし不快な思いをせずに過ごせるので多少めんどくさくても私は良かったなって思います。

悩んでいる人がいたら、周りにやんわり相談する方がいいかもしれません。

なんでもそうですが、悩み事があったら自分だけがおかしいのではないだろうか・・・と、負のスパイラルにハマってしまうことが多いです。

他の人の意見も聞いてみると少しは改善される糸口になるかもしれません。

スポンサーリンク

 - お役立ち, その他, コラム