beeくろ.こむ

自分が知りたいことを、自分が納得する程度にゆるく運び込む。

*

旅行後から彼氏の態度が冷たくて不安な時は放っておく!NG行動から対処法について

   

楽しかった彼との旅行…のはずが、帰って来てからなんだか様子がおかしい!

心当たりがないわけではないけど・・・なんだか素っ気ないLINEや態度でどうしよう。

私が悪い事をしたのかな?気に障ることをした?冷めちゃった…?

なんて、あなたの頭は不安なことでたくさんのはず。
でも心配しなくても大丈夫です。多くの場合、彼は嫌いになって冷たくなっているわけではありません。

しかし、多くの女性が間違った行動を起こして自爆しています。

それは…

「なんだか怒ってる?」
「私なんか気に障ることしたかな?」
「嫌な所があったら言ってね?」

と、彼に聞いてしまうこと。この発言は正直NGなことが多いです。
なぜなら、別に怒ってもいないし、冷たくしている自覚がないことが多いから。

そんなつもりがないのに聞かれてしまったら、逆に気にしてしまいます。

ただちょっと一人の時間がほしいだけのことが多いです。
だから、一時解決方法として望ましいのは「放っといてあげること」

多くの女性はこの不安で、「追う側」に転じてしまいます。

そんなことにならないように、「旅行後に急に冷たくなった恋人」についていくつか解説してみたいと思います。

①一緒にいる時間が長くて疲れてしまった

この「疲れ」はネガティブな意味ではないです。

付き合いたての頃はまだお互いに猫を被っているので、とても気を使います。
友人としての信頼関係を築くのと、恋人としての信頼関係は別物です。
ましてや男性はリードしないといけない!と、気負ってしまう場合が多いです。

旅行中に張り切り過ぎて少し疲れてしまったのかもしれません。

彼の調子が戻るまでしばらく大人しく待ってみましょう。

②男性は自分のテリトリーを守りたがるもの

旅行中が楽しい時間であればある程、男性は自分のテリトリーに侵入されないか無意識に守りに入ってしまいます。

これは、パーソナルスペースにも似ており、心の中にも存在しています。

普段から返信が遅かったり、一人の時間を大切にする彼だとこの傾向が多いように思います。

この距離感は時間とともに縮まっていく傾向もありますので、付き合いたての頃は特にそっとしておいた方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

③言いたいことがあったが上手く伝えられない

旅行中は彼もニコニコしていたかもしれませんが、何か気になることがあったのかもしれません。
例えば、旅行中の行き先や行動が全て彼任せだったり、何でもいいと言っておきながら不満を口にしたり・・・

他にも「疲れた」などワガママな発言が目立ってしまうと、思う所はあったのかもしれません。

しかし、どんなに気まずい状況になっていても具体的な理由が分からない限り変に謝らなくても大丈夫だと思います。
謝られ過ぎても疲れてしまいます。

「なんかごめんね?」って謝られてもあなたもきっと嬉しくないでしょう。

ですが、もし心当たりがある場合は謝ることよりも、感謝の気持ちを丁寧に伝えてあげてください。

「色々リードしてくれてありがとう。慣れていなくて今回は任せてしまったけど、次回は一緒に楽しもうね!」
「○○君のおかげで楽しい旅行になったよ!一緒に行けてよかった、貴重な時間をありがとう」

など、次回も楽しみにしている旨を伝えてあげると彼も自信を持つことがでできると思います。

そして、感謝を伝えたあとはしばらく放っといてあげましょう。

④嫌いになったり、冷めたわけではない

決定的な出来事や喧嘩がなかった場合は、以上のようなことが考えられます。
実は私も年上の男性をお付き合いした時にみなさんと同じ経験をしたことがあります。

そして、不安で仕方なくなり本人に「今の状況はとても気まずいんだけど、私なんかしなかな?」って聞いてしまったことがあります。

すると、彼からは「え!?なんで?」と、意味が分からないと言われ撃沈。

普段、気を使い過ぎ、気にし過ぎ、と言われる人は気づきにくいですが、この行動こそ「気を使い過ぎている」のです。

男性だけでなく、人はそこまで気にしないことが多いので、ある程度のことは時間が解決してくれます。

⑤冷たい時は同じ温度感で対応する

これは、決してあなたも冷たくした方がいいと言うわけではありません。
好きのバランスが傾いてしまうと、相手は余計に疲れてしまうかもしれないということ。

素っ気ない人に対して「今何してるの?」「大好き!」「返信して!」など、相手の温度を無視してしますと全て一方通行で終えてしまいます。

追われれば追われるほど逃げたくなるのが男性です。
今まで均衡が取れていた関係だと、完全にこちらが「追う側」へ転じてしまい、とても危険です。

一度冷静になって彼の温度感を確かめた後、そっとしておきましょう。

まとめ

男性はたまに素っ気なくなってしまうとこがありますが、それはあなたが嫌いになってしまったわけではありません。
彼を取り巻く環境や、性格など様々なことが考えられます。

しばらくそっとしてあげたり、放っておくといつの間にか元通りになっていることが多いです。

ここで一番NGなのは、意地を張ること。
彼の調子が普通に戻った時、あなたが冷たい態度で返してしまうと理由も分からずに彼女の機嫌が悪い…と、今度は彼があなたに対して不安になってしまうことになります。

どうしても彼の行動に思うことがあった場合は、穏やかな雰囲気の中で冷静になり、彼の手を握りながら優しく伝えてあげましょうね。

スポンサーリンク

 - お役立ち, コラム