beeくろ.こむ

自分が知りたいことを、自分が納得する程度にゆるく運び込む。

*

原因不明の体調不良で重金属(鉛等)検査をやってみた。不定愁訴の原因を突き止める

   

なんとなく分かった不調の正体とは…?
今日は「重金属検査」についてかかる費用や方法について書き出してみようと思います。

19、20歳までは徹夜も寝不足も平気だった私です。
生理痛もありましたが、毎回鎮痛剤を飲むほどではありませんでした。

ですが、22歳頃から体と心に不調が多くみられるように。
生理痛や謎の体調不良(たちくらみ、吐き気、めまい、不眠)で会社を休ことも多々ありました。
休むことによって精神的にもきますし何より、病院に行っても貧血の一つも異常なし。
内科の先生もお手上げ状態で、しまいには精神安定剤しか処方されない始末。
確かに就職したくらいだったので、慣れない会社のストレスと思われても仕方なかったかもしれません。

それから27歳くらいになるとその不調が当たり前になってしまっていましたが、ちょうどそのころに「重金属検査」を受けた知人からの情報が。

初めて聞く検査だったのですが、要するに有害金属が体に溜まっていないかを調べる検査の事です。

水銀やカドミウム、鉛など耳にしたことある金属も多々ありました。

日本では水銀や鉛などの公害被害もあり、表向きにはなくなりましたが今もなお人の体には蓄積されているようです。

これらの有害金属が蓄積されると、倦怠感や不定愁訴生理不順、不妊症、精神不安などにも影響が出てくる可能性があるそうです。

私と知人はお互いに原因不明の不定愁訴や情緒不安、生理痛に悩まされていました。
何か原因が掴めそうなら都度情報共有をしてきました。

そして今回行きついたのが「重金属検査」。でもこれが高いのなんの。
自由診療になるので保険適応外になります。

三種類の方法がありますが、それぞれ病院で検査すると相場はこれくらいでした。

・尿による重金属検査⇒2~4万円
・オリゴスキャン検査⇒1~2万円
・毛髪による重金属検査⇒2~3万円

全て税抜ですし、これに初診料やら入るのでとても高額です。

知人も尿による重金属検査を受け、初診料とカウンセリング等込みで税込で4万円程だったそうです。3つとも検査したら8万円近くかかったそうです。

オリゴスキャンは手のひらに光を当てるだけですぐ結果がわかるのですが、その代り正確なデータが取れるかは微妙みたいです。

なので、尿・毛髪・オリゴスキャンの3種類をセットで受けてその平均で測るのがより効果的とのことでした。(知人は3つとも合わせて水銀の量が振り切ってオーバーしていました…)

私も勧められたのですが、高額なので相当悩みました。
でも、どうしてもはやく原因が知りたかったので自分でできないか調べてみました。

結果、一応あるんです。しかも「Amazon」で買えました。
私が買ったのは、毛髪検査と爪の検査キット2種類です。


毛髪ミネラル検査[26元素]


爪有害金属検査 爪からはじめる予防医療 郵送で有害金属10元素測定

この2つは重金属だけでなく、自分にはどんなミネラル分が不足していたり、過剰であるかがわかわります。



こちらについては後程詳しく書き出したいと思いますが、私の買った「ら・べるびぃ予防医学研究所」が出しているものは実際の病院でも使っている所がありました。

届くのに最短1日、結果が出るのに約3週間程かかるようです。

2つ合わせて1万7千円位だったので、これならちょっと頑張るだけでいけるかな?と、思います。

自分でできても専門的な知識はないので詳しい治療方法等はわかりません。
ですが、不調の原因を知るだけでも気分は違うと思ったんです。

ただ、毛髪の方は女性だと根元を切るのは大変かもしれませんので、美容室へ行ったタイミングで少し分けてもらう方がいいかもしれません・・・
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、毛先よりも新しい情報を知ることができますのでおすすめです。

私はこのキットで検査をして、重金属の蓄積が分かったら当分はサプリメントを試してみる予定です。
検査だけでなく、治療も相当かかりますから…

自分で検査をするか、病院で検査をしてもらうかは好みだと思います。
病院の方が安心できますし、カウンセリングも受けることができるので適切な治療が受けられるかもしれません。

ですがそうなると費用が相当かかります。
お金がないから治療ができない、なんてことにはなりたくないので、私は自分で

結果が出たらここでまた書き出そうと思います。

どこの病院に行っても原因のわからない謎の体調不良がある方は原因の一つかもしれませんので試しに受けてみるのもアリかもしれません。

結果は2週間もせずに届いたので、興味がある人はコメントにてご質問していただければと思います^^

みなさんの不調の原因が解明されますように。

スポンサーリンク

 - コラム, 美容・健康